SSブログ
前の10件 | -

少年サッカー:卒団式&懇親会 [サッカー]

毎年のことですが、小さな感動がいっぱいありました。

午前中は、親子サッカーと縦割りの試合の折中案の形の試合を多数。
お母さん方も、点数を決めるなど、.. 中学生(?)のお姉さんも参加して、..
思春期だろうに、参加しやすい雰囲気なんだろうか..
いつものように、サッカー経験者と覚しきお父さんを発見、ゆっくり誘ってみよう..
色々な、笑顔を見つけられました。

午後は、恒例の式です。
手作りで飾られた家庭科室で、色々な催し物
リフティング大会の表彰・トロフィ授与、新キャプテンの指名、
5年以下の在校生の、各種ダンスの披露
普段の練習では見られない顔を再発見できます
卒業生の親への感謝の言葉と花束贈呈
毎年、感激の涙の場面ですね..  おにぎり作り、試合の送迎、 大変だけど楽しみ
コーチの送る言葉
あんなに小さい頃から、おおきくなったなあ.. ギャング達がここまで成長して..
体の芯がしっかりしているのでは、.. 思いやる心も見えます。
しっかりボールを蹴れるようになって、自信がついた表情も見えます。

夜は、新旧役員との懇親会です。
話題は、過去の練習・試合の色々な出来事、
他のチームの評価、チーム内のメンバーの感触、自分の子供の成長のpoint
緊張するのが、コーチへの評価.. よいしょが多かったと記憶してます。

次の日の出勤がきつかったですね。
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

TVメモ:ウェルかめ [TVメモ]

ウェルかめ
最終回、終わりましたね。
日常の延長で、 かめのように進んでますね
  うえるかめ君: 売れるかなあ

□ 中国餃子事件
従業員の犯行: 止める体制ができていない
安かろう、悪かろう、 。。 日本の受け入れ検証が必要
結局、全体COSTが下がらない?
地産地消 の議論が進みそう。。

□ 亀井さん
どうなるのだろうか.. やぶれかぶれ?

□ TVが売れている
昨年の2倍の売れ行き
ECOポイントが有効なのは、あと7日
売れ筋は、10万円前後 → 量販店では、大幅値下げ
値下げしても、売り切ろう。。 消費電力が多いもの。。
じっと待っている客も?
説明員の順番を待つ? 何かが逆転している。。
★ NHK曰く: ECOポイントは、継続。 4月以降は、消費電力の制約が厳しく
→ TOTALでは、 4月移行に買ったほうがお徳では?
ex) 本体:10→5万円 + 200W→100W(=500円/月) ならば、 10年か.. 

□ 河村市長
改革? 破壊屋? 現状打破? 織田信長?

□ 高校野球
千葉の東海大xx : 昨日の練習で、目の下を9針縫う
医者のOKを得て、出場へ。。 Oh- 頑張れ
昨日のマッチの話: 手を骨折しても、コンサート続ける。。 凄いなあ


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

少年サッカー:初蹴り [サッカー]

今日は、早朝からサッカー三昧
 4年生の公式戦が、第三試合で、会場設営に借り出される。
  GOALを6人で100meter移動するのは、案外きつい。
   2010年度の初公式戦の主審の笛を吹いた
    大差のつく試合だったので、色々考えた。
  試合自体も、いつものように、前半と後半で風向きがガラリ
   素直な低学年は、直近の目標を判りやすく与えることで、目をキラキラさせて頑張る
    試合後の講評で、色々改善点を教えたが、1年生は、『判んない』
     ん~~、反省。。 判りやすく繰り返したが、親が夕食時にFollowしてくれれば。。
 第六試合に、5年生の公式戦があり、3-1で勝利!!
  試合内容は、マアマア、他の同学年の試合を見ると.. 見劣りが..
   取り敢えず、年初の初勝利、めでたい・目出度い
    改善点は、集中力関連ですか。。
 午後からは、小学校に帰って、リフティング大会+親子サッカー
  1年生が多いので、集中的に膝リフトを細かく教えたが、体で覚えるしかない
   反復練習を強いるには、短期目標を小刻み設定するのが良いようだ
    な~んだ、会社の指導と通じるところ大有り。。
  各学年のFullMemberと、その親を主体に『親子対決』を仕組んだ
   例年ですが、楽しそうです、お父さんもお母さんも
    ん~、いるじゃないですか、父親コーチ候補が.. どんどん、誘導しなきゃ。
     最後の挨拶、一列にズラーッと対面してもらい、お礼を6年生に言わせようとしたが、shyで..
      その直後に、1年生坊主が、お父さんに駆け上がり・高い高い、
       嬉しそうで、良かった良かった。。
今日は、AM8-PM5のご奉仕、バタンキュウです
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FIFA U20 [サッカー]

FIFA U20 W-CUP のLiveを見ている サッカー
 Egypt大会: 綺麗な芝生です
 ガーナ.vs.ブラジル
 前半は、0-0で、ハイレベルな戦い
 斜め後ろからの反則で、一発退場(RED):
  →決定的CHANCEを阻止したとの認識か: ちょっと厳しい
   ←最近は、審判目線で見てしまう.. 私なら、Yellow かな..
さて、後半。。
 SHOOOTは、多いが、枠に飛ばない、一杯一杯のPLAY。GKの正面も。。
  ASIAは、韓国・UAEが出場とのこと.. 予選敗退だったのか..
 ドリブル、フェイントは、音楽の旋律に繋がるかも .. サンバのリズム
  波?流れについてゆけないmemberは、するする脱落。
   マラドーナのxx抜きのドリブルの再現を期待しているが。
延長になりました。。 15/15minです
 総力戦ですね、激突で、負傷者も痛々しい。。
 まだ、0-0。ガーナのCK: おっ、選手が観客を煽った、答えた。JUMPのようだ。
うわっ、PK戦になった  Liveに限る臨場感!!
 お~っ、sidenet、これは取れない。
 ん~、side読まれたが、高さで勝負。GKの手が伸びない。。
 凄い、速くて、強くて、上で、グニャリ曲がって..
 ああ~っ、GKに吸い込まれた。当たった。 sideの読みの勝負です。
 PKでも、ガーナ逆転! アフリカでは初優勝! おめでとう。 身体能力は、世界最高レベル。
nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少年サッカー:戦績 [サッカー]

今日は、2年生の初試合です
 ドキドキしますね、親御さん、お爺ちゃん・お婆ちゃん、気が気ではありません
  頑張りましたね、幸いにも、相手チームは、我チームと同レベル。
   結果は、2-1で負けましたが、得点した時は、喜んでいましたね!!
 経験上、低学年は、試合を重ねる毎に成長してゆきます。
  審判をした2年生の試合は、格段のレベル差を感じましたが、 ...
   何々、直ぐに、追いつくさ、低学年、恐るべしデス。
 益々、楽しみです。サッカー
nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

民主党の政策 [世間情報]

注視してます
 昨日のNHK-TVで、政策担当の副大臣らしき方が語っていましたが、
  『目指す』が、マニフェストに含まれる、とのこと。っつ
    言葉の遊びですね、
     国会答弁のように、達成されなくても、かわす
      弁論部のxxyy でしょうか?
 どこかで読みましたが、
  明治新政府は、尊皇攘夷を御旗に組織化され、
   政権奪回を達成すると、開国論者に変身する。。 二枚舌
    歴史は、繰り返すか。。
 自民党にリストラされた秘書頭脳軍団を再利用して、
  類似政策を踏襲して、『シラッ』としている
   容易に、予測できそうな
    + へたくそ、っと、国民の審判を受けそうな。。
nice!(103)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

江ノ島散歩 [湘南]

早朝から、暑くなる前に散歩を敢行

早朝で台風一過の荒波で、飛沫で舗道が濡れている

 砂浜を散策中、『一発屋』を思い出し、探して見た

 砂浜の端の所で宣伝無し、派手さ無し、A4ポスターにお笑いの名前あるだけ。。

 台風一過、波が高く、サーファーには好条件?

 途中で、昆布(?)が大量に打ち上げられていました。

 鶴岡八幡宮まで、中距離散歩を敢行、蓮の花が印象的でした。


タグ:江ノ島 散歩
nice!(160)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この花の名は? [世間情報]

豪雨の合間に咲いていました。

茎のような葉の先端に、一輪挿しのような..

名前が判りません...


タグ:
nice!(84)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GoogleView画像集#4 [BLOG情報]

どれがお好み?

GoogleEarthの写真集で人気が高く、お気に入りに登録した画像をまとめました。

 今回は、building 関連です。。 まだ、収集が未完結です。。

 9枚の内どれが好きですか? どの色の系統が好みでしょうか?

 日本のBLOGでは飽き足りず、世界の画像群との比較で、日本の景色を見直しています。

 詳細は、著作権が係り、直接参照できませんので...

http://www.panoramio.com/favourites/3181192

 


nice!(119)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どの画像が?#3 [BLOG情報]

 GoogleEarthの写真集で人気が高く、お気に入りに登録した画像をまとめました。

 今回は、mountain 関連です。。 まだ、収集が未完結です。。

 4枚の内どれが好きですか? どの色の系統が好みでしょうか?

 日本のBLOGでは飽き足りず、世界の画像群との比較で、日本の景色を見直しています。

 詳細は、著作権が係り、直接参照できませんので...

http://www.panoramio.com/favourites/3181192


nice!(175)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。