SSブログ

梅の花 [世間情報]

 
 少し強めの雨の後、我が家の白梅は散り、
  次の新芽が膨らみ始めた。
 花が咲いた枝とは別の場所に多い。
  来年に向けて、葉っぱを量産して、栄養分の蓄積競争が始まったのだろうか..
   近所の梅ノ木は年季が入っていて、枝振りが老練と感じる。 盆栽? でも、梅の実は焼く100個!
 昨年は、小まめな手入れを怠り、虫(アブラムシ?)の被害に遭い、晩秋には丸坊主にしてしまった。
  その影響か、枝に寄っては、まったく花が咲かなかった。
   毎年、注意深く見守ってゆきたい。梅

 ... そうそう、
 今年は、白梅が寂しそうなので、紅梅も寄り添わせてやろう。。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

めぎ

梅の花から梅の実がなるまでって、よく見たことがないんです。
ちょっと興味あります。どうなるのかしら。
by めぎ (2008-03-30 20:07) 

JAKiE

ん~、鋭い突っ込みです。
昨年は、花=10→梅の実=3の収穫でした。
現在、すべて、形跡無し。Watchします。
by JAKiE (2008-03-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。