SSブログ
サッカー ブログトップ
- | 次の30件

REDS勝利! [サッカー]

 おめでとう! 安心して見ていられた勝利でした。
 やっぱり、クラブチームの連携パスは、繋がりが芸術的です。日頃の鍛錬の賜物ですかね。
 日本代表とは違った、球の流れでした。
 TVでは、世界大会での初勝利と言ってました。
 イケメン永井の華麗なGOOOOALは、流石です!

 次は、ACミラン戦です。凄いですね。
 気になったのは、1位=5億円、2位=4億円、3位=3億円、... TOYOTAが払い(1兆円の利益の会社には、痛くないか..)
 これを、NISSANの競技場で、REDS(=三菱自動車)が貰い受け?


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

やった~!日本代表! [サッカー]

 最初から見ていました。
 オリンピックサッカー日本代表:北京オリンピック出場オメデトウ!
 とても苦しみましたね。
 銀髪鬼:柏木さんの走りは、印象的でした、19才にして日本の中心ですね。アナウンサーの言葉ですが、賛同します。OK
 後半35分を過ぎた時点で、コーナーエリア付近で、守りに徹しましたね、意思統一ができました。
 同じ間違いはしませんね、反町監督・オシム監督オメデトウ!サッカー 日本 びっくり1


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

少年サッカー:レクレーション [サッカー]


 本年度の後半戦の、チームの団結の再確認の為(?)、高学年の子供達・親が中心となって、レクレーションが開催された。
 午前中は、通常練習だが、昼食・歓談の後、体育館でのレクレーションが開催された。
 ドッジビーとポートボール。これが中々面白い。敵の動きを考えながら、味方の動く位置を想定して、声を掛けながら動き回る。
   http://www.rec-system.co.jp/dodge/  初心者
 サッカーのフェイントの基本にも通じる所がある。
 特にドッジビーは初体験でしたが、ドッジボールが力任せなのに対して、突き指も無く2個のドッジビーの動きを考えながら、走り回る。
 時代が変わった事を感じました。流石!びっくり1 OK グッド


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

日本U22サッカー:ベトナム戦 [サッカー]


 このリーグ戦で、1位になれば北京オリンピックに出場権利を得る。サッカー 日本
 ~11月までの長丁場の戦い。今日は緒戦が行われている。
 平山頑張れ! 釜本二世頑張れ! ドンドン決めろ。
  家長、岡崎の加入で、両サイドからのパスが増えて、平山がどっしり構える  ... アナウンサー曰く..携帯

  ...まだ硬いのかなあ...
 現在、後半25分近辺。平山のシュート練習状態:3本は外したなあ..
 又、ヘディングを肩に当てた。以前のシュートは、肩で入ったが...困る

  ..後半43分: 怖いよ~、相手のFK。ゴール右端にgrounderが...
   GKが飛びつく。壁が2枚だったので、『誘った』ようにも感じる。余裕か?

  フ~ッ、苦しみながら勝ちました!グー びっくり2 びっくり1 OK 日本 ロケット


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サウジ戦:2-3で敗退 [サッカー]

 各種BLOGでは、がっかりとのコメントが多い。したり顔のコメントが多いが、情報の出所に責任感を感じられない。監督采配などへ、感情的な起伏の多いコメント多いが、個人的ストレス発散か?
 新聞報道では、事前から注意が喚起されていた、集中力不足による失点が多く。大会期間中に改善できなかった。オーストラリア戦で燃え尽きたとの感想も。
 報道によるオシム監督のコメントでは、ラッキーな国が勝つとのこと。なるほど。
 私的には、中澤・阿部の執念に賞賛を送りたい。しかし、集中力不足でマークの不徹底を済ませられるだろうか?Rule作りの穴を突かれた様に感じる。
 戦術的には、GOAL前での無駄パスが多い。相手が小学生だったら、打たせて跳ね返りを狙うように指示するが、オシム監督のスタイルかも。オ-ストラリア戦(?)での俊輔のFineGoalの再現を狙っているのだろう。
 
 次の3位決定戦は、宿敵韓国。集中力が最後高まる事を期待する。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーストラリア戦 [サッカー]

 次のサッカーの対戦相手は、Wカップの緒戦で敗れた国らしい。
 Webでは、俊輔・川口が勇ましいコメントを残しているが...、オシムの戦略は?
 日本のお国柄を生かした、戦略は? IT? ハイテク? まだお国の力が結集されていないような...?
 ⇒ 俊輔のコメント:次は、実質的な決勝戦: 応援を結集しよう。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

ベトナム戦 [サッカー]

日本代表サッカーのベトナム戦を見た。
結果的に、消化試合の様相で、緊迫感に欠けた試合でした。
 試合コンディション(気温:37℃、湿度:65%)もあるかもしれないが、スピードでかなり負けていた。
 オシムの期待した、綺麗なサッカーのGOALシーンが見れたが、白熱した試合で見れた方が感動が深いと思う。
 ベトナムの選手の力量も上がっていると感じた。J-leagueにも参加してくるかも...


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(23) 
共通テーマ:スポーツ

ブラジル戦 [サッカー]

最後のPK戦の終わり方:
 GKが、1meter位、Kick前に出ている。反則ですね。やり直しのはず。
 審判、判っていて流しましたね。相手国は黙っていないと思いますが? サッカー裁判所は?
 南米のことなので、死者に繋がらない事を祈ります。
 今日は、何回もTVに流れて、コメンテータが五月蠅いと思いますが、、、
YouTubeには、決定的瞬間が沢山、Uploadされるかも。。。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

今日の試合結果:少年サッカー [サッカー]

 今日は6年生の公式戦: 勝ちました。
 2-0でしたが、まだまだ実力を出し切れているとは思えません。
 勝って兜の緒を締めろのごとく、以下のコーチとしての感想を伝えました。
(1) 味方の位置を頻繁に確認する事:
    → トラップする前に、味方の位置を確認して、声を掛ける事。
(2) 出足で負けない事:
    → 最初の一歩で、敵に体を入れられないように、爪先立って緊張している事。
(3) 体の入れ方で流れが変わる事:
    →トラップの瞬間の上半身の傾きで、球の流れる方向が変化してピンチの状況が変わる。

 ... 判ったのかなあ~、 昨年度のように、 最後に結果を出すか... ?


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

少年サッカー:試合だ! [サッカー]

パラダイスガーデン

今日は、試合が3つある。日頃の練習の成果を見せる機会です。
昨日の練習でも、少しづつ動きが判ってきたように感じる。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の練習:少年サッカー [サッカー]

対人関係、体の入れ方などを中心に練習した。 判ったかなあ。。
明日は、新学年になっての初試合。
新2・3年生は、試合の初経験。
過去の経験から、色々な心配事が思い出される。
 試合に参加できなくて、端のほうでテンブリッコしてたり。。
 ボールが来たら、只、逃げたり。。
 上級生の強い当たりに怖がって泣いてしまったり。。
 ルールが判らずに、審判に迷惑を掛けたり。。 ← これは許せる。
 集中しすぎて、怪我をしてしまったり。。
 親御さんの期待が高すぎて、ベンチに気疲れしたり。。 ← これは、まあまあですけど。。

 ひっくるめて、楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

e-bank+α情報 [サッカー]

toto:BIGが話題:

 ローソン窓口は、回線爆発で、利用不能
  → Internetでの購入が便利・推奨の模様。
 手続きは、toto←e-bankで決済:
 e-bankの口座開設には、5日程度。 初回開設で、1000円のプレゼント:有り。
 郵貯口座 → e-bankは、振込み手数料:タダ
 toto購入の度に、pointも付くらしい。

ん~、やってみたい気もするが、サッカー情報詳しくないと...

【+α:気になる情報を引用】
 週刊東洋経済の2006年10月7日号で、業界や職種による賃金の比較「年収じゃ見えない!稼ぎの本当の裏側、日本人の全給料」が特集されています。
 これによると、時給トップ3は、1位が弁護士で1万402円、2位が航空機パイロットで8226円、3位がフジテレビで7582円。大学教授が6196円で 6位、医師は4985円で11位でした。

 これら勤務医の給与(生涯賃金)が大手企業のサラリーマンよりも低い事実が報告され、さらに勤務医の過酷な労働実態が新聞などで明らかとなり、
 さすがに最近では、勤務医が法外に高給を取っていると思う人は少なくなったように感じます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

少年サッカー:6年初優勝 [サッカー]


 最終試合で初優勝できた。おめでとう。
 今まで、惜しい所まで進んではいたが、今一歩でした。
 今回の優勝の原動力は、集中力の差でしょうか。
 相変わらず、審判が、相手側有利に判断されているように見える。
 昨年の準決勝を思い出したが、コーチの数の差かもしれない。 大きな声で、応援が必要。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の練習:少年サッカー [サッカー]

今日も少し工夫をして、練習内容を弄った。
少しづつ、子供の反応を見て変えて行きたい。{/hiyo_do/}

head


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の30件 サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。