SSブログ

蝉しぐれ [TVメモ]

 なつかしい。地上波では初?
 最初の映画は、CATVで見て、原作との差を感じた。
 文庫本は、一気に読み通した記憶がある。
 2度目の映画拝見だが、風景描写に対応した景色を楽しむ余裕ができた。
 撮影は大変だったろうし、楽しかったでしょう。

http://www.semishigure.jp/top.html

http://www.semishigure.jp/fujisawa.html

 格闘のシーンで、何本もの日本刀を替える所が、真実味がある。
 安物時代劇での空切りと違い、ゴツゴツした感じが凄い。
 何かの評論で読んだが、数人切ると、切れが悪くなるらしい。

次は、 山桜 か..

semisigu.JPG

semisigu2.JPG


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 8

旅爺さん

20年どころか爺にも45年以上に亘る・・・蝉時雨が。
by 旅爺さん (2008-05-31 15:53) 

yakko

藤沢周平さんのファンです。
by yakko (2008-05-31 18:29) 

okko

ウチのジイサマは藤沢ファンですよ
オット!いつもご訪問有難うございます。

次男は、少年サッカーの審判資格をとりました。その息子、つまりワタシの孫は4年生、かなりいい線をいっているみたいです。
男の子、身体を動かしているのが1番ですね。
by okko (2008-05-31 19:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
アドレスを覗いて見ましたが、綺麗な映像ですね。
長い時間座れないので、映画館に行けませんが、見たくなる様な映像でした。
by ちゃーちゃん (2008-05-31 19:59) 

PAPA

ご訪問&nice有り難うございました!全く学のない日記ですが良かったらまた遊びに来て下さい(笑)
by PAPA (2008-05-31 22:38) 

mee

ここにいると、「武道」というものを考えるようになりました。
by mee (2008-06-01 01:11) 

ゆりあ

ご訪問&コメントありがとうございました^^
文学的な作品で映画の方も数々の映画賞を受賞されているんですね^^
このような作品見たことがなくて^^;


by ゆりあ (2008-06-02 01:40) 

myu:*myu

はじめまして^^/Photoでお世話になってま~す!
サッカーコーチをしてるそうで・・・私もサッカーやってるので、いろいろ教えてもらえたら嬉しいでーす。
藤沢周平は、私の地元出身の方です。地元で教員の仕事をしてたそうです。なので撮影も地元でやったそうです。藤沢さんの作品は全て、地元みたいですね。私も見ましたよ。キムタク出演してたのも面白かったですねー。桃井かおりが、一番なまりが旨かったです。桃井さんは地元の方とお話をして学んだようです。さすが名女優だと思いました。また寄らしてもらいますね~☆

by myu:*myu (2008-06-03 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新聞メモ:年金などFIFAランク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。