SSブログ

少年サッカー:今日の練習 [サッカー]

 今日は、2名の体験入部の子供がきた。
 経験者のようだ、基本ができている。
 お父様が引率されて、雰囲気を掴んで頂けたと感じる。
 今日は、弟2番目の小学校のgroundで、PM1-3の短時間練習。
 毎回、ゲーム中心の練習をしている。
 練習生は10名程度、習熟度はバラバラ。共通の練習は、SHOOTだろうか。
  → ゴロは蹴りにくいので、浮き玉の中心にうまく足を当てることに集中させた。
 レベル毎に、アドバイスを変えて、目標を持たせる。
(1) バーに当てろ。
(2) 強く蹴ろう。
(3) 兎に角、ゴールまで届かせよう。
 子供が楽しそうか、集中しているか、口だけか、動いているか、...
 目配りをしている。サッカー

【追加:今日の練習ゲームで指摘した内容】
 最初のトラップが大切、トラップする方向で、相手を抜いてしまおう。
  ↑相当、高度な要求です。これで、うまい子も集中できます。


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 5

ミモザ

こんにちは~!体験入部なんてあるのですか。
やっぱり、ある程度自信があっての入部なのでしょうね。
女の子ですが、誘われてサッカー部へ行ったら、あまりの
上手さにビビッったと聞きました。
いくら好きでも足手まといになってはね^_^;
by ミモザ (2008-04-19 18:01) 

SilverMac

スポーツから学ぶことは多いですね。
by SilverMac (2008-04-19 22:49) 

miku

トラップ、大事ですよねー
by miku (2008-04-20 01:56) 

ダー

なんか・・・青春ですねぇ~♪ L(^。^)」ファイトー
by ダー (2008-04-21 08:38) 

mee

プーケットもサッカーの練習風景を夕方になると見かけます。(昼間は猛暑なので)
大人はセパタクローを楽しんでいます♪(どちらかというとこちらがメジャーなタイ)
息子達は、学校にもしもサッカー部があれば入っていたと思います。
日本にいたら、やっていると思います。

タイに住む前まで、私は社会人サッカーチームのマネージャをやっておりました。
by mee (2008-04-26 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。