SSブログ

少年サッカー:今日の練習 [サッカー]

 今日は、6年生が学校の行事の関連で欠席の為、5年生の面倒を見た。
 子供たちは興味を示すだろうと思い、CenterForward向けの訓練を中心に教え込んだ。 .. 私は、CF経験者です。中高生向けの練習かもしれません... 体験して問題無いと思いまして...

【基礎練習:壁パス】
 試合で多用すると効果的な、2対1、3対2などで効果的な、『素早い』壁パス、内側のOutSideでDirectPass。
  →勘所:相手の動きを見て、速度を落とさず、自分に確実に返ってくるpassを出せるか?
   :内側のOutSideを使用した場合、外側のInSideを使用した場合のPositioning関連を体験させる。

【応用動作:Trapで相手をかわす】
 PenaltyArea近辺で、Backsをかわしながらボールを受ける&1stTrapでBacksを抜き去る:
  → Backsを後ろから抜き去り、前に出てPasserに声を掛けて、Trapと同時に足首を捻りながらShoooootエリアを確保する。
 
(step-1) 振り向きざまに、足首を外側に捻って、1stepでShooootする。
(step-2) 振り向きざまに、走りこみ方向とは逆の方向にTrapし、Shooooottする。回りの状況を見て瞬時に判断できる能力が必要。
(step-3) 浮き玉の場合:上半身を仰け反らせて、即、Shoootできるような浮き玉を作る。ジーニョに近づくか?

【応用動作:2対1】
 相手を引き付けてOutSideを効果的に利用できるか..
 相手のBacksの位置を把握して、Ballをもらえる場所に移動できるか...
 効果的な、OutSideパスとは何?

【応用確認:最後の試合形式の練習】
 コーチが試合の中に入って、相手Backsを引き付けて、ギリギリでPassを出して、見方の有利な状況を作り出す。
 実演したのだが、何割のmemberが吸収してくれた? シツコクしつこく、教え込むのが、少年サッカーの鉄則。

  ... 何故? 面白くない練習は、付いてきません。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。