SSブログ

読書メモ:レアメタル・パニック [読書感想]

 中村繁夫社長著:AMJ社を熟読中。
 なかなか面白いので、内容をメモする。
 P156:景気15年周期説。納得させられる。
 中国の繁栄も、~2010年まで。オリンピック・万博には影響されない。 大国(日・米)開催のオリンピックと景気は、リンクしていない。
 P142:チタンの暴騰・暴落:4.5$/KG入手が、13$/KG、30$/KGに化ける。世間動向に大きく影響を受ける。
 日本は、ECO:公害対策で先進国、中国も欲している技術。中国食品が、公害の影響を受けていると風評被害を受ければ、公害対策が必要だろう。
 日本は、資源貧国、レアメタルのre-cycle技術で先を行けば、これも技術輸出ができるかも。R&Dへの投資が必要。
  新聞でも注目されてきている: 資源戦争?{/hiyo_oro/}
head


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 2

チヨロギ

ご訪問、nice!をありがとうございました。
レアメタルといえば、甘利経産相が南アに行っていますね。
資源外交の遅れをとりもどせるといいのですが。
by チヨロギ (2007-11-18 00:06) 

春分

私のところにもいらして頂きありがとうございます。
面白いブログと思いました。折を見て覗かせて頂きたいと思います。
by 春分 (2007-11-18 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。