SSブログ

TVメモ:California火事 [TVメモ]

 ロス近郊で、群発火事の模様。現在14箇所、東京=名古屋間に相当する区間で発生中との事。
 毎年、この時期に「サンタアナ」と呼ばれる乾燥した強風が吹く時期に、発生するらしい。
 2003年には3000m^2、今年は1800m^2の類焼面積=東京都の8割相当、莫大な被害です。
 USA/California=bush/schwarzenegger:行政の長も、非常事態宣言を出し、ボランティアを要請しているらしい。
 一般市民から、1500名を動員。囚人(模範囚)から2300名を動員するらしい。
 nasaのHPから引用したが、煙の規模が地球規模。排出CO2の量は?
head


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 9

本当に大きな山火事になって、また、地球の汚染につながりますね。
by (2007-10-25 11:35) 

お散歩爺

最近はギリシャに告ぐ大きな山火事ですね。
フロリダでもありましたが、外国は何でもスケールが大きいですね。
by お散歩爺 (2007-10-26 09:57) 

umiko

犯人は捕まったのでしょうか?
by umiko (2007-10-26 12:07) 

Baldhead1010

この煙やがて日本にも・・・。
by Baldhead1010 (2007-10-26 16:13) 

kimiko

自然発火でこれ程大規模な火災が起こるなんて恐ろしいですね!
by kimiko (2007-10-26 18:06) 

Silvermac

ご来訪有り難うございます。アメリカの山火事はスケールが大きいですね。しかし、CO2を考えると「対岸の火事」では済まされないですね。
by Silvermac (2007-10-26 21:42) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
放火の疑い有りで、7万ドルの懸賞金を付けて犯人捜しをしているとか、自然発火だとかTVニュースもまちまちですが・・・こんなにも広がった最大の原因が、地球温暖化が原因だとか!? 地球規模の異常気象・・・に、大いなる警鐘をならしているのでしょうね。山火事の延焼で、類焼した家の隣は無事でその隣が全焼なんてことが起こっているようで、飛び散った火の粉が5キロ先の家を全焼なんてことがあって怖いですね・・・。早く鎮火して欲しいと心から願っています。
by あら!みてたのね (2007-10-26 21:50) 

miku

煙がすごい勢いで拡散していってますね。
恐ろしいです。
by miku (2007-10-26 23:18) 

ハイマン

煙 すごい勢いだな
CO2計算外のところで発生
痛すぎる~
by ハイマン (2007-10-27 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。