SSブログ

新聞メモ:JRなど [新聞メモ]

□JR改札不備
 損失はどの程度だろう???
  この会社に課金されるのか? 子会社? 保険は? 余計なお世話ですネ。
 昨日は、出張で品川に行きましたが、このトラブルに遭遇。
 行きの改札では、課金されずに通過。
 帰りの改札では、普通に通過できた。
  以前の車両事故遅延では、『出札記録が有りません』と引っ掛かったので、不思議です。
 原因は、プログラムの単純ミスらしい。 ファイル入力部のBUGらしいが、新人レベルのミス? 管理体制の不備ですね。

head

□中国対策:近攻遠交
 中国の諺だったろうか.. 近攻遠交:
 隣接した国家群とは、利害関係が多いので、少し離れた国家との外交を強化して、RiskHedgeする。
 食糧問題、公害問題、教育問題... 感情論で拗れているのなら。
 『中国 諺 近攻』で検索すると、日経BP情報が引っ掛かりました。

head

記事 


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 1

nico

近攻遠交…近くと責め合うばかりじゃいけませんよと捉えるのではなく、
近いところと距離を置きましょうっていうスタンスなんですね。
近いから仲良くしなきゃってモヤモヤしてた想いがすっと落ちた気分です。
報道の偏重とは別に自分なりの距離感を養います。
by nico (2007-10-14 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。